まだ息があったか!

しがない漫画家があんまり外に出れないなりに1日にあったことや思ったことの日記をつけていく。

疲労感

ここもご無沙汰になってしまったけど生きています。 週末だと思っていた締め切りが週はじまりでウソだろ?って青ざめて仕事を終わらせた徹夜明けの足で疲労感を吐露しにここへ来たわけなのである。 ここ最近ティラミスの乗っ取りだとかアイドル暴行事件のつ…

スパイになれない

嘘が下手な人の特徴といえば「顔に出る」ことがおそらく第一に上げられると思う。 しかし自分はものすご〜〜〜く嘘が下手なので、せっかく顔や表情が関係ないインタネーットにありながらも文章にありありと出てしまう。 心底興味が無いというか読んで無い作…

出会いがわからない

出会いからの結婚がわからない 手続きや誓約としてはわかる。 もちろんそんな予定があるわけではないことは最初に触れておくけれど、これに至ったのは最近立て続けに 「うちの息子どう?」 攻撃を受けたからである。 どう? #とは 立て続けに仕事相手の社長…

見た映画のメモ

映画を「みた」 正しいかはわからないのだけど、なんとなく自分は 映画館だったときは「観た」 DVDなど家庭用だった時は「見た」で使い分けている。 最近「見た」映画をメモ的な具合で書き残しておこうと思う。 「ゲット・スマート」 おバカなスパイ映画。 …

腐女子ED

長年の腐女子なのだが最近腐女子としての萌えが激減してEDなのでは???と思うようになってきた。 多忙により深く見るよりとりあえずストーリーをこなす、おさえておく、そういった見方になってしまっている気がする。 うつ気味になったときの感覚に似てる…

吐く技術(嘔吐表現多様につき注意)

オエっと吐くことは皆さんお得意だろうか? 私は割と得意な方だと思っていた。 如何せん乗り物酔いが昔から激しい身であり、家族で車に乗るとまあ2時間ほどで吐いたり吐けずに気分悪いままその後の時間を過ごすなどしていた。 よって自分は乗用車が大の苦手…

おっととっと秋だぜ

気付いたら11月も半ばを迎えようとしている。 なんてこった秋だぜ… まあまだ半袖なんですが。 その上冷感敷きパッドで寝ている。 …夏なのか!? 何を隠そうデブは常にミートテックを着ているので他人より体感温度が高いのだ。 仕事でてんてこ舞いすぎてブロ…

急に顔を出す

ちょうど2年前の今日くらいだろうか、自分の一人暮らしがスタートしたのだ。 そんなことを思い出したのもついさっき「さみしい」という感覚を唐突に味わったからなのだが、別に家族が好きで恋しくなったとかは断じてないしその辺はむしろせいせいしているく…

荷物の多さ

自分はいつも荷物が多い。 とにかくB4サイズがまるっと入る程の大きさがないと落ち着かない。 結婚式に出席したことのある皆様方にはおなじみであろう、 あの財布しか入らないバッグ 財布を覆うためだけの一枚被せケースか?と思った。 スマホなんぞ入れたら…

遠慮の塊

つい遠慮をしたり謙遜しすぎたりして逆に相手に気を遣わせてしまうことって無いだろうか。 自分はこれでよくやらかす。 本当に、心の底から自分にはもったいないと思ってるので後のやらかしになる。 しかし先日起きてしまったことは100%自分の不注意で起…

ゲームってたのしかったな

仕事もひと段落して、ちょっと遊んじゃおうかなとスマホゲーを起動しようとスマホを見たら先日神戸で会った友人からの連絡が入っていた。 どうしたんだろ? と思ったら「彼氏がスプラトゥーン一緒にやりたいって!」という連絡だった。 なんて好タイミング!…

友達の彼氏に会ってきた

※最初に注釈しておくと以前「嫌いだ」と指した勝手にLINEした友人の彼氏ではない。 神戸で暮らす友人に会ってきた。 会うのは数年ぶりで、けれど会ってなさを感じさせる様子は微塵もなく遠くに私が居るのに気付きすぐに駆け寄ってくれた。 同人のイベントが…

興味

年々加速しているので危機感を感じている気持ちなのだが他人への興味が薄れている。 興味というのは心をくすぐられるものだという認識なのでそれが無いということになる。 ここで指す「他人」とは同業者のことを指し、友人や身の回りの顔見知りではないこと…

友達の彼氏が嫌いだ

突然だが私は一人暮らしで彼氏だとかルームシェアをしてる隣人だとかそういった身近に毎日や高頻度会うような人間が居ない。 加えて漫画家アシスタントなしなので本当に毎日部屋に1人なのだ。 なので同じような境遇の離れて暮らす2人の友人と 「生存確認LIN…

爆速すること矢の如し

年齢だけ重ねて実力や考えが熟してない というのがめちゃめちゃ怖い。 1日は爆速なのに学はなり難いし実感も湧かないので朱熹先生のおっしゃることはその通りだなあ〜と思うしこの文章打ってる時ですら爆速なのだと思うと怖い。 先週の探偵ナイトスクープで …

漫画家を辞めようかという話

さきほど今描いてるとこでの継続意思面接があった。 面接で正直そっちの経営がどうかと思うって話も正直にしたの。 でも2年前からな〜〜〜〜〜んにも変わる気配ないからああもう本当に上の人の頭がダメでみんなそれでいいと思っちゃってるからず〜〜〜〜〜…

ビルを揺らす

突然だがこれを見ている人に「常用している自分の気持ちを表す言葉」を持っているだろうか。 自分はある。 「ビルをゆすりてえ〜」 ビルをゆすりたいのだ。 どんな気持ちの時使うの? 会社に嫌気がさした時! 何のビル? もちろん会社!金払いの悪い弊社! …

母国情緒

コンビニのおでんが美味しい時期になってきた。 いやいつでも美味しいのだが、いかんせん3〜8月はシーズンオフで店頭に並べないコンビニが多い。 「コンビニのおでんが食べられる販売期間になってきた」 が正しい。 さて私はというと地方遠征の際必ずその…

洗濯

秋の始まりを感じていたはずが未だ暑さにやられている。 暑い… クーラーをつけるほどではない気がするけれどあったらとても嬉しい。 連日の雨降りが明けてからそんな気温が続いている。 そんな中良い点もある。 なんといっても洗濯に向いている。 先日血まみ…

ハンバーグ師匠

成城石井のハンバーグがとてもおいしい。 美味しいと一口に言ってもコクがあるとか深みがとか表現するにはたくさんの言葉があるわけだけど、成城石井のハンバーグがどう美味しいか自分なりに言うなら 「玉ねぎがしっかりしてる」 というところだと思う。すり…

手ごね

仕事がようやっと終わろうとしている。 終わったところで次に入るから休みなどないのだが、一区切りのことを 「終わった〜〜〜〜〜〜!!!」 と大げさに言わないとなんだか自分を励ませないので終わった〜〜〜〜〜〜!!!と盛大にパーリーしたい。 こうい…

夏じゃん!!

本日もクソ暑いな〜と寝汗だくだくで起き、 いろいろ支度を済ませさて「さあ仕事だ!」と思ったその瞬間 ミーーーーーーンシャシャシャシャシャシャ… …!? Macのデスクトップ画面のカレンダーは9/18だよとアピールしているが 外はこの通りクソ暑く、セミまで…

よろしくない哀愁

暑い!!! そう思って目が覚めた今朝。 そして二度目の 暑い!!! を感じた日照がピークの13時、自分は本日世間が祝日だったのを知った。 仕事の休憩中twitterをぼんやり見てたら 「あれ?なんか今日人多くない?めちゃ出かけてない?月曜だぞ?」 と思…

終戦の話。

久しぶりに祖父に会いに行った。 御歳93、来月でなんと94になる。 祖父は同じ市内に一人暮らししており、自分はときどき祖父と飯を共にするため自転車で何駅か分の距離を走る。 戦争を経験した祖父はふわっと戦時中の話をするのだが、今日はSLの話だった。 …

ブログ!!ッハァ〜〜〜ブログ!!

ブログなんて何年振りだろう。 10年前には同人個人サイトなど立ち上げせっせとブログも更新していたのに今ではその役を担ってるのはツイッターなどで、こういったブログを新たに開設するのは本当に久しぶりのことでした。 うわっエディターのこのかんじ、…