まだ息があったか!

しがない漫画家があんまり外に出れないなりに1日にあったことや思ったことの日記をつけていく。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

急に顔を出す

ちょうど2年前の今日くらいだろうか、自分の一人暮らしがスタートしたのだ。 そんなことを思い出したのもついさっき「さみしい」という感覚を唐突に味わったからなのだが、別に家族が好きで恋しくなったとかは断じてないしその辺はむしろせいせいしているく…

荷物の多さ

自分はいつも荷物が多い。 とにかくB4サイズがまるっと入る程の大きさがないと落ち着かない。 結婚式に出席したことのある皆様方にはおなじみであろう、 あの財布しか入らないバッグ 財布を覆うためだけの一枚被せケースか?と思った。 スマホなんぞ入れたら…

遠慮の塊

つい遠慮をしたり謙遜しすぎたりして逆に相手に気を遣わせてしまうことって無いだろうか。 自分はこれでよくやらかす。 本当に、心の底から自分にはもったいないと思ってるので後のやらかしになる。 しかし先日起きてしまったことは100%自分の不注意で起…

ゲームってたのしかったな

仕事もひと段落して、ちょっと遊んじゃおうかなとスマホゲーを起動しようとスマホを見たら先日神戸で会った友人からの連絡が入っていた。 どうしたんだろ? と思ったら「彼氏がスプラトゥーン一緒にやりたいって!」という連絡だった。 なんて好タイミング!…

友達の彼氏に会ってきた

※最初に注釈しておくと以前「嫌いだ」と指した勝手にLINEした友人の彼氏ではない。 神戸で暮らす友人に会ってきた。 会うのは数年ぶりで、けれど会ってなさを感じさせる様子は微塵もなく遠くに私が居るのに気付きすぐに駆け寄ってくれた。 同人のイベントが…

興味

年々加速しているので危機感を感じている気持ちなのだが他人への興味が薄れている。 興味というのは心をくすぐられるものだという認識なのでそれが無いということになる。 ここで指す「他人」とは同業者のことを指し、友人や身の回りの顔見知りではないこと…

友達の彼氏が嫌いだ

突然だが私は一人暮らしで彼氏だとかルームシェアをしてる隣人だとかそういった身近に毎日や高頻度会うような人間が居ない。 加えて漫画家アシスタントなしなので本当に毎日部屋に1人なのだ。 なので同じような境遇の離れて暮らす2人の友人と 「生存確認LIN…

爆速すること矢の如し

年齢だけ重ねて実力や考えが熟してない というのがめちゃめちゃ怖い。 1日は爆速なのに学はなり難いし実感も湧かないので朱熹先生のおっしゃることはその通りだなあ〜と思うしこの文章打ってる時ですら爆速なのだと思うと怖い。 先週の探偵ナイトスクープで …

漫画家を辞めようかという話

さきほど今描いてるとこでの継続意思面接があった。 面接で正直そっちの経営がどうかと思うって話も正直にしたの。 でも2年前からな〜〜〜〜〜んにも変わる気配ないからああもう本当に上の人の頭がダメでみんなそれでいいと思っちゃってるからず〜〜〜〜〜…

ビルを揺らす

突然だがこれを見ている人に「常用している自分の気持ちを表す言葉」を持っているだろうか。 自分はある。 「ビルをゆすりてえ〜」 ビルをゆすりたいのだ。 どんな気持ちの時使うの? 会社に嫌気がさした時! 何のビル? もちろん会社!金払いの悪い弊社! …