まだ息があったか!

しがない漫画家があんまり外に出れないなりに1日にあったことや思ったことの日記をつけていく。

疲労感

ここもご無沙汰になってしまったけど生きています。

週末だと思っていた締め切りが週はじまりでウソだろ?って青ざめて仕事を終わらせた徹夜明けの足で疲労感を吐露しにここへ来たわけなのである。

 

ここ最近ティラミスの乗っ取りだとかアイドル暴行事件のつらい話がtwitterのタイムラインを埋め尽くしていて、仕事とか諸々うまく行ってないズタボロメンタルがひっぱられ気分が落ち落ちだ。

こういうダメなことがあったとき潰されて墓までコースかもしれなかった話が明るみに出て人がそれを問題に思い自分も意見を述べたり企業に反対する姿勢を見せることができるようになったのはネットが普及したいい面なんだけど、

逆にその手軽さから軽率に人に突撃しに行ってしまう人が増えてしまったなとめちゃくちゃ思うようになった。

膨大な量の情報から真実を見極める目や一歩引いて物事を見ることができなくなってしまった。というかしようとしない。

 

見極めるための情報を得る一手間をしないで、目に入った情報を鵜呑みにして、匿名で人の波に紛れて安全圏からひどい言葉を投げていざ傷ついたら素知らぬ顔をする人のなんと多いことか。間違えたら謝ればいいのにそれもできない。

自分の言うことに責任が持てないならデカい口叩かないで欲しい…。

住所を出せ…着払いで100号の油絵キャンバス原寸サイズで送りつけるからよォ…

なあ住所置いてけよ住所!持ってるんだろ住所!吐けよ住所!自分が間違った発言してなくて刑事責任に問われないと思ってるなら出せよ住所!!なあ!!

って気分になるので本当にやめて欲しい。

古代文献の言葉を借りるなら半年ROMれというやつだ。