まだ息があったか!

しがない漫画家があんまり外に出れないなりに1日にあったことや思ったことの日記をつけていく。

ゲームってたのしかったな

仕事もひと段落して、ちょっと遊んじゃおうかなとスマホゲーを起動しようとスマホを見たら先日神戸で会った友人からの連絡が入っていた。

どうしたんだろ?

と思ったら「彼氏がスプラトゥーン一緒にやりたいって!」という連絡だった。

なんて好タイミング!今から遊ぼうというときに人が遊んでくれるという。

 

友人とスカイプのテレビ電話を繋いで友人の彼氏の画面を共有し3人で喋りながら遊んだ。

ネットの普及により遠くに居る人とも喋りながらできる対戦ゲームというのは本当に楽しい。

スマブラをみんなでコントローラー持ち合って誰か1人の家でギャーギャー騒ぎながらやってたアレが今やそれぞれの自宅でできてしまう。こういう普及で見事に穴埋めされてるから普段から自分は寂しさを感じないのでは?とすら思う。

いやもちろん顔を合わせその場で菓子など囲みながらがやるのは格別なのだが。

 

彼女も彼も最近スプラトゥーンを始めたらしく、まだヒーローモードもノータッチ、バイトって何?ギアって何?ガチマッチのルールがわからないぞ!という状態だったので、私も2から始めた身ではあるが多少先輩イカなのでちょっと先輩風を吹かせプラベに誘ってルールの説明やハイカラシティに居る話しかけた方がいいキャラなどなど教えたりしながら遊んだ。

 

自分も人にスプラトゥーン楽しいよ!と遊ばせてもらって買い、先輩にいろいろとルールや立ち回り方を教えてもらったプレイ歴1年未満の人間なのでなんとも不思議な感覚ではあるが、「わかった!」「こういうことか〜!」と言われるとちょっと前の自分を思い出しあのとき楽しかったな〜と嬉しい気持ちが燈る。

 

今月はハロウィンのフェスもあるし街中やステージがみんなハロウィン仕様の賑やかな雰囲気に包まれる。楽しみだなあ。