まだ息があったか!

しがない漫画家があんまり外に出れないなりに1日にあったことや思ったことの日記をつけていく。

荷物の多さ

自分はいつも荷物が多い。

とにかくB4サイズがまるっと入る程の大きさがないと落ち着かない。

 

結婚式に出席したことのある皆様方にはおなじみであろう、

あの財布しか入らないバッグ

財布を覆うためだけの一枚被せケースか?と思った。

スマホなんぞ入れたらまあ〜〜〜パンパンだ。

財布の中が寂しいのにパンパンだ。

 

話を戻すとまあ小さいカバンというのはもちろん少量の荷物しか入らない。

故に大量の荷物を入れるには大きいカバンが必要になる。それだけのことなのだ。

 

自分はいつもしょっぱなに触れた通りのB4サイズがまるっと入るリュックと行動を共にしている。背中を覆うほどのそれは非常に頼もしい相棒だ。一泊旅行はこれ1つに荷物が入る。

が、1泊しない用事でもこのリュックを背負う。

 

 

荷物多くない!?

何をそんなに持ち歩いてるの!?

 

この2つをよく言われるので説明したことがある。

 

・ナプキン3つ!

自分が生理きてなくても人にあげることができるし災害時の止血に使えるよ!

・水500mlペットボトル

飲めるし傷口洗えるじゃん?

・塩タブレットやのど飴

無いとつらいじゃん?

・風邪薬(袋タイプ)

早めに取るから効くのだパブロン

・歯ブラシセット

夜行バスでの移動が多いので常に入れてある。

・ペンとクロッキー

咄嗟にネタが降って来たときに無いと困るし出先でちょっとした空き時間に仕事できる。

・カッターとハサミ(ちゃんとキャップあり)

縄とか髪とかいろいろ切れるじゃん?

 

という具合に丁寧に要らなくない理由も説明してたら

「ゾンビパンデミックに備えてんの?」

と言われて終わった。

残念ながら武器の心得が無いのでパンデミック時に活躍できるビジョンは無いが、家にある木刀もこのカバンの仲間に入れれば多少抵抗できるだろうか?

 

余談ではあるが靴は常に防水だ。