まだ息があったか!

しがない漫画家があんまり外に出れないなりに1日にあったことや思ったことの日記をつけていく。

漫画家を辞めようかという話

さきほど今描いてるとこでの継続意思面接があった。

 

面接で正直そっちの経営がどうかと思うって話も正直にしたの。

でも2年前からな〜〜〜〜〜んにも変わる気配ないからああもう本当に上の人の頭がダメでみんなそれでいいと思っちゃってるからず〜〜〜〜〜っとダメなんだ〜上が愚者〜〜〜〜と思った。

 

というのもちょっと前に現実がつらすぎて、でも本当の本当につらいことの話を自分を茶化しながら他人に話してしまう人間なのでそれをやめて話せるのはどこかと考え人生で初めて「占い」というものにすがったことがある。

もう漫画家なんて早々に辞めて、別の職種にした方が明日食べるご飯の心配したり、毎日締め切りまで必死に頭を悩ませたり、金銭の使い道で毎回財布開いてゾッとしたり、1ミリも想像できない老後にお先真っ暗さを感じたり、毎晩寝る前に自殺を考えることも無くなると思うんですが、本当にそうなのでしょうか?

twitterのTLを覗けば会社や人間関係がつらい人はたくさん居る昨今。つらくない場所なんてないのだなーと諦め顔になっている現在。

尽きない不安はあったけど結局この積もった不安は結局吐き出せず、

 

「漫画家今すぐ辞めるのと、もうちょっと頑張るのと二択で占ってください。」

 

の一言に詰めてしまった。

 

結果は「もうちょっと頑張る」の方だったのだ。

で、今何が悪いかを占ってもらったところ愚者の逆位置、

今一番自分を邪魔してる者も愚者の逆位置、

解決しなきゃいけないことも愚者の逆位置が出て

「あーーーーこれ上の人がダメですね。この人が上に居る限りずっとダメですね!」と言われた。

自分自体は全く占いというものに明るくないけれど、タロットってあれだけ枚数があるのにシャッフルしてこんなに愚者につきまとわれたのはびっくりした。そんなに私の行く手を阻むのか。

相手が変わるのを待ったり抗議するだけ無駄だったのだ…。

ただ自分にはこの劣悪環境でなんとかやっていくだけの金しかなく貯金がないので即辞めて貯金を食いつぶしながら他を当たるという道が絶たれているので本当に本当に足を引っ張られている。おのれ愚者。

仕事としての漫画は好きだが社長は嫌いだ。

早く別々のところで暮らしたい。