まだ息があったか!

しがない漫画家があんまり外に出れないなりに1日にあったことや思ったことの日記をつけていく。

ブログ!!ッハァ〜〜〜ブログ!!

ブログなんて何年振りだろう。

10年前には同人個人サイトなど立ち上げせっせとブログも更新していたのに今ではその役を担ってるのはツイッターなどで、こういったブログを新たに開設するのは本当に久しぶりのことでした。

 

うわっエディターのこのかんじ、見覚えがある!

HTML編集までできる〜!タグ打ちやったな〜!!

…などと早速懐かしさに包まれて1人でキャッキャとしています。

 

< BR >!!イエ〜〜〜〜これ反映されてんのかな?改行。

 

何でまたブログ書き残すに至ったのかといえば

漫画家というのはアシスタントさんがお家に来たり、家族が家に居るとまあ孤独とは無縁なんでしょうけどどっちもない自分は

まあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜

〜〜

 

 

 

 

孤独でして。(意味のない改行をやってみたかった)

 

スカイプなどで友人と話すことが多いけれど対面じゃないので

まあ〜〜〜孤独なんですよ。

 

おかげさまで久しぶりに顔を合わせる友人に会う時など

「あれ?自分どんなテンションで話せばいいんだ?」

と記憶を探る時間が必要になる始末。

会ったら秒で「あ〜〜〜〜コレコレ!」と記憶を取り戻すんですけどね。

 

あと

「声のボリューム調整これで合ってる???」

そう!!!Skypeやdiscordはシークバーを左右すれば一発!

しかし自分の喉という奴は加減を忘れて飛び出してくるのであります。

 

自分の「ヘァーーーーッ」というウルトラマンちょっと長めにした笑い声が他人の耳をつんざいてるやもしれぬ…と、帰り道で反省会を執り行うのが恒例となっております。

 

そして何より

「今の喋り、図解ないけど伝わった!?」

が一番恐れていることです。

もうね、絵文字と、ササっとクリスタで描いた絵で補足説明することに慣れてしまい、生身の人間にちゃんと伝わるだけの口語が話せているか不安でしかたないんですよ。

 

それでも毎日誰かに語りかけるような口調で日記を書き残して練習しようと思った次第です。

 

 

さていつまで続くんでしょうね。

金銭的にかなりギリギリの生活をしているので、日記どころか自分の息の根もいつまでの期間限定品かな〜とぼんやり季節限定のお菓子一覧を見ているかのように俯瞰して見ています。