まだ息があったか!

しがない漫画家があんまり外に出れないなりに1日にあったことや思ったことの日記をつけていく。

友達の彼氏が嫌いだ

突然だが私は一人暮らしで彼氏だとかルームシェアをしてる隣人だとかそういった身近に毎日や高頻度会うような人間が居ない。

加えて漫画家アシスタントなしなので本当に毎日部屋に1人なのだ。

 

なので同じような境遇の離れて暮らす2人の友人と

「生存確認LINE」

なるものを日課としている。

 

活用内容は

1、毎日起きたらLINEスタンプを1つ送る。

2、あまりにも反応がなければ催促のLINEをする。

3、数日の反応がなければ病気あるいは失踪や事件の可能性を疑い、警察や実家などに連絡を入れる。

というものだ。

 

今日も朝起きてすぐにスタンプを送り、朝ごはんを食べていたところ友人からの通知。

 

なんとスタンプではなく恐怖画像(全黒目の小学生が「アナタヲミテイル…」と言っている画像)が送られてきていた。

まあ文字入れも写真アプリで入れたであろうお粗末な作りであった上まったく怖くもなんともないのだが、いかんせん私はノリがいい。

「こえーだろ!」

とビビっちゃったじゃねえかよと声を荒げるような返信をした。

 

調子に乗ったのかもう一枚送られて来た。

今度はオレンジに顔があるやつだった。(映像で見たことがある。)

そしてポケモンイーブイの尻の絵が送られて来た。

私はポケモンが好きなので「お、自分で描いたの?」と返信すると

「彼氏が描いた」

と返ってきた。

絵を日常的に描き活動している友人にしてはいささか絵が幼児退行してないか…?と不思議に思っていたがなるほど描いたのは彼氏か、合点がいった。微笑ましいじゃないか。

…と思っていた。

 

 

 

その数分後

「ごめん!!彼氏が勝手にLINEしてた笑」

と連絡が入った。

 

なっ!!テメーーーーー!!!!「笑」じゃねえ!!!!!!

さっきの微笑ましさはどこへやら。

イーブイの絵を描くかわいい友人の彼氏という評価は

他人のスマホを勝手に操作して人とLINEを交わすプライバシー0男

へと株価の大暴落を見せた。

 

私は「彼氏さんよ、人のスマホを勝手に扱うのはよくない」と優しめにたしなめた。

返信は「はい?笑 へいへいどーもすみません(ここで何故か人差し指の絵文字)

だった。

…おう、ナメられてるのだけはよくわかった。

目の前だったら間違いなく顔にリセッシュをふっかけて目をつぶった瞬間を殴るか、不快感丸出しな顔で「初めましても言えねえのか?」と一言返しただろう。

友達の彼氏だろうがテメーとは知り合いじゃねえんだよ!!!

 

 

もう1人の友人もこれには怒ったらしく、私とまったく同じタイミングで

「こういった画像は苦手な人も居るし勝手に人の信用を落とす行為だからやめた方がいい」という発言の送信が画面上で2つ連なり、

このときばかりは2人で「かぶったー!」とすこしフフッとなった。

 

彼氏持ちの友人は本当に取っ替え引っ替え新しい彼氏を作ってくるのだが、蓋を開けてみれば犯罪歴有り、DV、窃盗、虚言、薬物中毒などなどろくな人間だったことがなく、その友人も毎回痛い目に合っては別れているのだがもう1人の友人と私はいつも心配をし彼氏ができる度

「今度はどのクソ男だ!?!?」

と最初からクソ男を捕まえて来たのを前提に頭を抱えているという構図なのである。

みな成人済みだし他人が口を挟むべきではないと思うのだが、駅のホームでレールへと千鳥足で向かう人を目の前にして首を掴まずにいられないという心理である。

 

友人に良いご縁があらんことを願うばかりだ。