まだ息があったか!

しがない漫画家があんまり外に出れないなりに1日にあったことや思ったことの日記をつけていく。

急に顔を出す

ちょうど2年前の今日くらいだろうか、自分の一人暮らしがスタートしたのだ。

 

そんなことを思い出したのもついさっき「さみしい」という感覚を唐突に味わったからなのだが、別に家族が好きで恋しくなったとかは断じてないしその辺はむしろせいせいしているくらいなのでこの淋しさに関して数には入らない。

 

どういったタイミングで淋しさが顔を出したかというと飯を食べているときだ。

仕事に疲れて特に何か作る気にもなれないので近所のセブンイレブンへ行き、50円引きになっていたキーマカレードリアを買った。

あつあつのそれを大して一瞥もせずスプーンで掬い口へ運ぶと

「米…?いやこのブニブニとしたかんじ、ひき肉の脂身部分か?」

と、感じる食感が口の中を駆け巡った。

いやこんな脂身だらけじゃないだろうキーマカレーは…ブヨブヨの米か何か…と考えてたのだが「いや飯を目で見ろや!」とカップ内を見ると米に混ざってもち麦が入っていた。

 

なんだもち麦か〜!

久方ぶりの再会にもち麦と握手を交わすことはないが、あまりのおいしさと脳が感じた違和感に「脳への刺激ありがとう!」の感謝を込め次の咀嚼からはカップ内の野菜を確認した。

かぼちゃにパプリカ、にんじん、じゃがいも、れんこんまであるじゃないか。

一つ一つの形と味と食感を確認しながらいただくとこれがまた美味しい。

 

ああなんで忘れてたんだろう?

食事時の自分の目はいつだってPC画面に向いている。

作業中に流せない初見のドラマやアニメなどを見れる唯一の時間が食事時だったので、食べ物に目が行ってなかったのだ。

 

自分の余裕のなさに「余裕がないよ」「休んだら?」「ご飯食べよう」という言葉がかけられることがないので、自分の体調の崩れや腹の虫をアラームにして気付くしかないのだ。

別に実家にいるときから体調を気遣われることはなかったので1人暮らしを始める前からこうだった訳だが本当に自分って1人なんだな〜…!と今日実感した。

 

しかし今どうすることもできないのでとにかく目の前のおいしいカレードリアに声を出した。

「おいしい! もち麦なんて久しぶりだ。カレーにパプリカも最高の組み合わせ!」

カレードリアを褒めちぎった。

人を褒めたり何かを讃えてるときは1人じゃないと感じる。

 

何でまた今日、いきなりなんだろう?とこのブログで文章打ちながらもしかして…と思い自分の過去のツイートを漁ったらなんと2年前のまんま本日が引っ越した日だったのだ。

あまりにぴったりで笑ったのでスクショを見ていただきたい。

 

f:id:donbiki:20181028194059p:plain

 

おわかりいただけただろうか…。

まんま10月28日だったのだ。

あれ?なんか1人でこんだけ笑うんだから淋しさどうでもよくなってきたな。